50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

第42期 第2回目 環境整備点検 最終日

2017年05月12日

こんにちは

福岡で事務所ビルの廊下、階段、玄関ホール、トイレ清掃等の共用部日常清掃を実施している

福岡ビル開発の福ちゃんです

今日は環境整備点検最終日です

外はあいにくの雨ですが、清掃スタッフさんはみなさん早朝から頑張っています

その中でも「現場改善」が進んでいる現場も多く素晴らしい品質になりつつあります

とくに細かい清掃作業資機材や道具の整理整頓はみなさん悩んでられますが、わが社ではその資機材も

絞り込んでシンプルに清掃を実施しています

ある現場では今まで清掃資機材の種類が数十あったのを絞り込んで10種類程度に抑え、しっかりと整理整頓をしてもらっています

在庫も減り、本当に仕事がしやすくなったと清掃スタッフもお話されています

環境整備の取り組みは現場にとって非常に効果があると思います

今日で無事に環境整備を終了しました

皆さんお疲れ様でした

今日は今から福岡市西区の事務所ビルの定期清掃の床ワックス仕上げの現場応援です

頑張ります

福岡ビル開発の福ちゃんでした