50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

清掃社員さんからの頂き物!!

2017年11月06日

こんにちは

福岡で事務所ビル清掃、とくに早朝の日常清掃をたくさんしている福岡ビル開発の福ちゃんです

先日、福岡市博多区の事務所ビルの共用部、テナント室の清掃の責任者のKさんから、飲むヨーグルトを頂きました

これは本当に美味しい!!そして疲れが吹っ飛びますね

我が社の清掃の一番多い形は、毎週月曜日から金曜日までの日常清掃をします

また時間帯は7時から10時と3時間が一番多いようです

清掃スタッフさんも慣れもありますが、やはり週末になると疲れも出てきます

よってもしかするとクレームも週末にも出やすいと考えています

我が社では玄関やトイレの清掃の日常清掃が終了すると、現場から作業終了確認の電話が本社にあります

そこで本社スタッフは「声掛け」をするわけですが

例えば

寒くなってきましたので、体調管理には十分気を付けてとか

雨が降ってますので、気を付けて帰ってくださいとか

今日も元気に作業をありがとうございます、と言った風に電話による声掛けで

体調管理から、休み、そしてクレームに関して少なくなるように努めています

社員さんから頂き物にはもちろん「飲むヨーグルトありがとうございました、本当に美味しかったですよ」と伝えています

今日は今から福岡市東区の食品工場の床のワックスがけ、ガラスクリーニングの定期清掃が追加になるようで、その打合せに行きます

頑張ります

福岡ビル開発の福ちゃんでした!!