50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

コミュニケーション

2017年11月15日

今日も5時起床で環境整備は早朝から実施しています

6時には現場に入り、社員さんに挨拶

皆さん、良いのか悪いのか、私が来るのを待っていただいており嬉しいですね

資材置き場や倉庫を見ますが、いつもながら言うのは「頑張ってますね!」「素晴らしい」

「いや~キレイです(現場が)」等々の褒め言葉

そして前回との比較を必ずしますが、その場合でも「本当に頑張ってますね」「偉い!!」

などの言葉を意識して連発するようにしています

とくに新入社員さんは「緊張」されてるのが良く分かります

そんな社員さんにリラックスをしてもらわないと、なかなかコミュニケーションはとれません

よって環境整備点検ももちろんベテラン社員さんと新入社員さんでは、大きく点検方法を変えています

新入社員さんにはまずは、雰囲気に慣れてもらうことと、一番は入社のお礼です

そんな環境整備点検でした!!

明日も頑張ります

情熱に勝る能力なし