50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

様々な感度を上げる

2017年12月19日

最近は年末お歳暮訪問です

会社にとっては非常に良い情報がいただけるチャンスです

私が行けばよっぽどひどい場合として、基本はあまり本音は語られないと思っての訪問です

そんな中でも、自社の商品サービス以外の事を聞かれたら社員はなかなか答えられなかったり、面倒に思うことが普通です

しかし、その中に私の飯のタネがあります、会社の成長のヒントというべきものでしょうか

中小企業は基本は自社商品だけでは先行きが不安定です

そこでお客様のお困りごと、お客様が面倒だと思っていること、お客様が嫌だと思っていること

この中にわが社の成長のヒントが隠されていると思います

お客様のお話を聞く中で、どの業種業態も同じ悩みを抱えています

そこにわが社のヒントが隠されていることを今日は実感

そんな年末お歳暮訪問です

成果あり

ありがとうございます

継続、情熱に勝る能力なし