50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

卒業式です

2018年03月10日

昨夜は経営計画発表会で燃え尽き

今日は長女の卒業式でした

最近の中学生は元気がないと思っていました

式の最中の校歌斉唱、入退場の歩き方、返事等々そんなことを感じています

しかし最後にクラスに帰り、先生から卒業証書を渡され、一人一言づつ挨拶になると

雰囲気ががらりと変わりました

明るくとても元気です!!

ちょっと想像と違っており、びっくりでしたね

もしかすると、長女のクラスは特別かもしれません

みんなでワイワイ、ガヤガヤ

ほとんどの生徒が三年間で「一番面白かった」クラスという感想

先生もそんなオーラを醸し出していました

思うのはやはり、リーダーです

学校であれば校長先生

学級であれば担任

リーダーは常に太陽であれ!!

そんなことを感じた一瞬です

若い世代はいろいろ言われていますが、捨てたもんではありません

こんな若い世代を伸び伸びと、成長させるのが我々の勤めです

そんな気がしています

元気頂きました

ありがとうござまいます

情熱に勝る能力なし