50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

ピンチをチャンスに!

2015年10月30日

先日家族で久々に外食
いつも行くお店は決まっています
相変わらずたくさんのお客様
私はアルコールも入り上機嫌な場面でお店の店長さんが来て『申し訳ございませんが、先ほどご提示された割引チケットは私どものお店では使えません、隣の○○店の割引チケットでして・・・』
系列の他地区で先日いただいた割引チケットを使えると思い、店員さんに確認したところ〝大丈夫です〟と言われて喜んでいましたが、店長さんのお詫びで私達の勘違いを気付きました
もちろん私達の間違いですので、店長さんの言い分も納得し美味しく楽しく夕食が出来ました
そして最後の会計をしていた所、店長さんがまたお越しになり『本当にご迷惑おかけしました、他店の割引チケットは使えませんが同様の割引をさせていただきます』との事
そして店長さんの名刺を渡され、そこには手書きで『次回ご来店時は15%割引』の文字
驚きと感動でお店を出る際に『また来ますから!』と笑顔であいさつしています
私自身は全くお店を悪いとは思っていませんでしたので、身に余るご厚意に、このようなお店は素晴らしい!また行きたいと思っています
お店的にはピンチも
その対応でチャンスに変わる

商売の素晴らしさを感じた瞬間でした

しかし本当に美味しく楽しくいただけましたね!

ありがとうございます
情熱に勝る能力なし