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ヨネザワ社長ブログ

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サービスレベル向上の前に

2016年02月21日

今日は事務所の清掃の話ではなくてサービスレベルをついて

ある地元の人気スイーツ店に行きました

このお店は歴史と伝統はもちろん味は「テッパン」の美味しさ

だからお客様も多いですね

そして「おもてなし」のレベルの高さ

お店と駐車場が100メートル程離れていますが、駐車場には傘が用意してあり、お店までお使いくださいの看板

またお店では、ショーケースを眺めてケーキの相談しようと店員さんに話しかけたところ、ショーケースカウンターの中から店員さんがわざわざ出てきてくれて、ケーキの大きさや種類について説明をしてくれました

そして一番は驚いたことが、会計時

一万円札を渡すとお釣りの札は全て「新札」

ここまでやるか!

多分、社長の考えではなく、現場スタッフのアイデアでスタートしたサービスではないかと思っています

まずは味

その次にサービス

わが社の場合は

まずは他社と同等レベルの清掃品質

そして他社に無いサービス

そのためには「教育ありき」

頑張っていきます!

ありがとうございます

情熱に勝る能力なし