50周年特設サイトはこちら

スタッフブログ

記事一覧へ戻る

事務所清掃の作業手順

2015年10月05日

事務所の清掃作業というと、カーペットの掃除機掛けやトイレ清掃など、いくつかの作業がありますが、それぞれのお客様の現場に合わせて、効率良く作業を行う為、基本的な手順を作成して作業にあたらせて頂きます。

基本的には、やはり高い所から、キレイな所から、作業に入っていきます。

高い所の埃や、拭き上げを行い、ゴミ箱のゴミの回収、それから床に落ちたゴミや埃を取り除く為掃除機掛けを行い、最後にモップ等による拭き上げを行います。

トイレ清掃で言えば、鏡や、洗面台などキレイな場所から始まり、便器の給水タンクやレバー、それから便座、便器へと作業を行い、最後に床の拭き上げを行います。

もちろん、使用するタオルやモップは、色分けをして、作業箇所を衛生面で混同しないようにします。

その他、お客様のご要望に応じて協議させて頂き、可能な限り対応させて頂いております。(K.K)