50周年特設サイトはこちら

福岡唯一のビル清掃-youtube動画チャンネル

 

エアコン清掃

皆さんこんにちは(‘ω’)

営業部の平良です。

先日、オフィスビル様からご依頼があり、エアコン分解洗浄を実施してきました。

作業したのは天井カセット型のエアコン。

事務所や、テナント様などで一般的に使われているタイプになります。

エアコンの分解洗浄は機械を長持ちさせる為、3年に1回くらいの割合で分解洗浄する事が多いのですが、お客様に伺ったところ今回はなんと数年間やられていなかったそうで、

恐ろしさ半分、ワクワク半分を抱えながら分解開始!

ある程度想像はしてましたがこれはかなり(;’∀’)

という事で溜まっていた水を抜いて、綺麗に高圧洗浄しました。

汚れが溜まっていると機械に負荷がかかり、水漏れ等の原因になります。

酷いものだとカビが発生してしまい、体調にも影響が出てきますので、是非定期的なメンテナンスをご検討下さい。

 

 

 

 

 

床面洗浄

こんにちは☺

営業部の平良です。

今回は先日実施したレストランの床面清掃で今回ご紹介しようと思います。

 

床の汚れが気になるとの事で、確認すると何かを引きづったような跡が…

幸い傷にはなっていなかったようでしたので強めの洗浄で対応しました。

仕上がりがこちら(^^

無事に跡も消えて綺麗な床に戻りました。

弊社では石床などの汚れにも対応していますので、床面の困りごとなどございましたらお気軽ににご相談ください。

 

 

昨夜は飲みにケーション

昨夜は会社の飲みにケーション

飲食は人の心を通わす、和ます、近づける

昔の人はよく言っていました

同じ釜の飯を食う

寝食を共にする

いずれも食がついています

その食を多くすればするほど

心が通い、和み、近づく

今後もこの飲みにケーションは会社の文化として大切にしたいと思います^_^^_^

 

 

VOL.122 社員交流会開催!!!

 皆様、こんにちは!!!

 ここ最近投稿を怠けておりまして申し訳ございませんでしたm(__)m

 何事も毎日コツコツが大切ですね.....

 さて、先日ですが、コロナ禍で全く出来ていなかった、社員交流会を開催しました

 30名の社員さんにご参加頂き、わいわいがやがや賑やかに((´∀`*))

 やはり皆様とリアルにお食事をしたり、お話しをすることは大切ですね

 皆様の日頃の頑張りが分かる瞬間でもあります

 サプライズで、社長賞を社員さんにお渡ししたり、豪華賞品がゲット出来るじゃんけん大会をしたりと、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました

 今回の納涼会の企画は(社長賞、じゃんけん大会)、マネジメント社員の皆さんが企画してくれました

 お互いがお互いを想う心が育っているということを強く感じました

 生かされていることに日々感謝しながら、この暑い夏を社員に皆様共に乗り切っていきたいと思います!!!!

 

 

NO.81 素敵なメンバーと一緒に来期も頑張ります!!! 

 皆様こんにちは!!!

 先日、さんびるグループの創業祭・経営方針発表会の翌日に、福岡ビル開発の素敵なメンバーと、さんびるが指定管理を行っている「松江歴史館」に視察後に、松江の有名なお蕎麦屋さんでランチを食べました

 昨年は色々なことがありましたが、後半に素敵なメンバーに入社して頂き、毎日笑顔で楽しく仕事をさせて頂いております

 来期も社員の皆様、お客様の笑顔と明るい未来の為に、福岡ビル開発でお手伝いが出来たらと思います

 さあ、さんびるグループスローガン「お届けします!きれい!安心!そして感動を!」を常に意識して来期も頑張りましょう!!!

 

 

凄い人 No.346/365

今日はある会で知り合いになった方へ訪問

業界では名の通った人

私は違う業界のためそのすごさが分からない

業界の方が言うには

その方は昔で言う「ミスター長嶋茂雄」

そんな方とお話をさせていただきながら思ったこと

温和な笑顔が素敵だということ

包み込まれるような雰囲気

そのオーラはとてつもなく大きい

私なんぞ赤子をひねるようなものではないかと思いました

素晴らしい人と出逢うことができ

またそのような方と接すること自体が幸せなこと

そんな経験、時間を過ごしながら

自身も少しでも高めたいと思います

 

 

 

ビルメンヒューマンフェア2日目 No.293/365

昨日に引き続きビルメンヒューマンフェア

今日はセミナーを3件受講

SDGsの取り組み

ロボット導入へ向けて

採用難をどう乗り切るか

この大きな3つのテーマのセミナー参加になりました

SDGs、自社で定期清掃の廃液を分解処理し、安全な処理水を作り上げている

このきっかけは、空き地に剥離後の廃液を捨てたところ、その周辺の草が枯れてしまったから

三方よしも、自分よし、他人よし、地球よし

日本全国民が生活をするならば、地球2.8倍の環境が必要とのこと

であれば、環境に優しい、持続可能な活動をしなければなりません

牛乳を買うとき、奥から新しいものを引っ張り出し、新しい物を買う

そうすれば、古いものは破棄され、最終的には消費者である私たちには「値上げ」という形で跳ね返ってくる

それもSDGsのひとつ

またロボット導入にあたって先進的なやり方であれば、特長のある様々なメーカーの清掃ロボットを駆使し、一元管理で実用化を現在している企業もある

そして最後は採用について

エリア

時間

条件

自分に出来るかどうか

求職者になりきり採用活動をしているか

ターゲット

その人の目的

その人の仕事が出来る条件とは

やはり最後は必要な方に聞くことでしょうか

 

大変有意義な東京でした

ありがとうございました

 

 

創業記念日 NO.49

 皆様こんにちは!!

 少し前になりますが、9月1日は福岡ビル開発の創業記念日になります

 創業者の西依有一相談役が会社を立ち上げられ、それから47年もの長い間、様々な困難を乗り越えられて今の福岡ビル開発があります

 9月1日に食事会を行い、西依有一さんから当時の苦労話や創業の思いなどをお聞きし、とても身の引き締まる思いがしました

 身近に創業者がいて下さることに常に感謝し、そして創業者の思いをしっかり未来に繋いで、これから50年、100年企業に向かって進んで行きたいと思います

 西依有一さん、本当にいつも色々とご指導下さり、誠にありがとうございます

 いつまでもお元気で、これからも福岡ビル開発を支えて頂きたいと思います

 

 

今年初のソフトバンク戦 NO.28

 皆様こんにちは

 かなり前の話しになりますが、5月27日(金)に、今年初のソフトバンク戦の観戦にペイペイドームに行きました

 広島に住んでいるときはマツダスタジアムによく行っていましたが、やはりソフトバンクグループはスケールが違いますね!

 球場の設備はもちろんのこと、面白い演出やファンサービスはさすがの一言です!!

 我々のビジネスにもとても参考になりますね

 試合のほうはソフトバンクの一方的な展開になり、広島カープファンの私は寂しい気持ちでの観戦になりました.....

 入場観客数の上限もなくなり、たくさんの方が観戦に訪れておられ、少しずつですが、以前の日常を取り戻しつつあるなと感じました