50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

2017年 下期清掃グループ研修 第1班を開催しました その2

2017年07月20日

みなさんこんにちは

福岡で事務所、ビル、オフィスの日常清掃を実施している福岡ビル開発の福ちゃんです

今日は先日実施した2017年 下期清掃グループ研修 第1班の続きです

1、床面を自在箒で掃き清掃する

2、便器に水を流しトイレクリーナー(中性洗剤)を塗布し (1㎡当たり20ml)スポンジ及び柄付きブラシで洗浄する

3、水を良く流し(流しながらの作業はしない)タオルで便器を拭き上げる

4、金具は水ぶきしてカラぶきで拭き上げる

5、便器にスポンジや道具を流してしまった際は慌てずすぐに本社へ連絡する

6、汚物いれゴミ箱のゴミを収集する

といたことを研修で再確認します

とくに写真のあるような汚れに注意するポイントとして全員で共有する研修になりました

皆さん真剣に聞いてもらいました

これでトイレの清掃もキレイになります

今日は今から福岡市博多区のビル、オフィス、事務所の定期清掃、ガラスクリーニングの見積です

頑張ります

福岡ビル開発の福ちゃんでした