50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

11月のソリューション会議を実施しました!!

2017年11月07日

こんにちは

福岡でオフィスの日常清掃から床の張り替え等まで出来る福岡ビル開発の福ちゃんです

今日は月1回のソリューション会議でした

内容は10月の数字報告、実行計画のレビュー、お客様の声などの報告や検討競技する場となりました

いつも会議の冒頭にいつもするのが、経営理念、社訓の唱和になります

すべての会議やイベント、研修等で必ずするこの唱和

気も引き締まりますね

そういえば日常清掃も必ず型決めありますね

基本は上から下へ

鏡の清掃であれば、上部から下部への拭き上げになります

トイレ便器、壁、ドア等の全ての立体面の物の清掃でも同じように、上から下へが基本になります

このような事は毎回の研修で再確認

出来ているようでなかなか出来ないのが普通のようですね

今日もある社員さんからの問い合わせがありました

「玄関ドアの汚れについて、どうすればその汚れが落ちますか?清掃のやり方を教えてください」

上から下への清掃とは関係ありませんが、清掃研修で基本を学んでいますので

このような場合は、まず汚れはどのようなものか?

水溶性なのか、有機性のものか?

そして汚れを拡散させないために洗剤等で取り、最後は洗剤分を残さないように拭き上げる

この汚れを取る、洗剤分を拭き上げるには、上から下への基本を知っていれば、作業も早くなりますね

何事も基本が大切です

今日は今から福岡市博多区の個人病院、クリニック様に年末の大掃除で、床ワックス掛け、ガラスクリーニング、網戸清掃、貯水槽清掃の相談があり打合せです

頑張ります

福岡ビル開発の福ちゃんでした