50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

インスペクションを実施しました

2015年03月23日

こんにちは、福ちゃんです。

今日はあるビルの清掃品質を改善するために、朝から本社2名の社員が現場のインスペクション(品質調査)をしています。

清掃に関しては汚れは二通りあり、一つは今着いた汚れ。もう一つは過去から溜まった汚れ。

この見極めをしないとなかなか改善ができません。

今着いた汚れであれば、オーナー様と清掃時間を変更の協議をし、より効率的な時間配分を考えていきます。

そして、過去から溜まった汚れ。これは清掃スタッフへの指導、また作業仕様書や手順書、チェック表を現場スタッフと再確認し、汚れへの目利きをよくすることを我が社では実施しています。

いずれにしても、高い品質を提供するためには「人の教育」そして「現場マネージメント力」が大切ですね。

このビルは。本社スタッフで指導により、今月中には今まで以上に高い品質がお届けできるようになると思います。

お客様目線で、高い品質を届けるために一所懸命に頑張っている、そんなわが社です。