50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

新しい仲間が増えました!/学習施設清掃について

2018年06月06日

今日から我が社に新しい仲間が増えました

とは言っても自転車です

その昔、日常清掃の社員さんからお下がりを受けて、数年間皆さんでシェア自転車をしていましたが

いよいよ故障、パンクで走行が困難になり、この度新車を購入

注文にあたり、スタッフさんからの希望で内装3段なるものを購入

作者も自転車で内装なるものは初耳

自転車一つでも、こだわりがあるんですね

とりあえずこれで大丈夫ですね

さて今日の話題は福岡市南区になる学習施設、学習塾の日常清掃です

こちらの現場の特徴ですが施設がら、土日祝祭日はお仕事です

また基本は夕方から学習塾は稼働しますので、午前中までにトイレ清掃や教室清掃を済ませます

また、教室内の机や椅子があるために、清掃がしずらいというのも特徴です

このような現場では、清掃道具も狭いスペースがしやすいような清掃道具に工夫をし使用しています

そして一番は日常清掃スタッフさんの「習熟度」ではないでしょうか

永年の経験で、汚れ具合等もわかり、日常清掃がとてもスムーズになると考えています

そのために研修や教育、日常清掃スタッフさんに永年勤務していただくようなフォローを我が社では実施しています