50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

県立宇美商業生さんのインターンシップ最終日

2018年08月03日

今日で宇美商業の生徒さんのインターンシップは最終日です

しかし3日間はあっという間ですね

ビルの日常清掃、床の共用部清掃から、設備管理のインターンシップをしていただきました

その最終日は設備管理のお仕事です

ビル周辺の清掃や見回り、そして植栽の水やりは設備管理スタッフの仕事になります

今日はその補助をしていただきました

最近は猛暑、酷暑で、外回りの仕事は大変ですが、高校生さん二人は本当に一生懸命頑張っていただきました

三日間を通じ、少しはビルメンテナンス業界を理解していただいたのではと思います

私どもの業界は縁の下の力持ちです

保守や管理といった、業界であり

たとえば、床のワックスかけ一つとっても、ただ単に床をキレイにピカピカにするということだけではなく

床の保護といった、床の建材を長持ちさせるという役割もあります

また普段の清掃や管理といったことをしっかりやることにより、故障や破損といった、突発的なトラブルも

回避できていると思います

このような業界を少しでも理解してもらうだけでも、有り難いと思っています

本当に三日間ありがとうございました