50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

第16回マスターズ技能会・初日を開催しました

2019年02月13日

今日は清掃技術レベルの向上を目指し、第16回マスターズ技能会を開催しました

競技内容は、床のカーペット掃除がけ、トイレ洗面清掃の2部門です

皆さん緊張しながら、オフィスビルの清掃を想定し、競技をしてもらいました!

床の掃除機がけのポイントは、

・物を動かして清掃する

・掃除機がけの動作のスムーズさ

・ゴミの取り残し

・無理の無い姿勢での作業

・コードの巻き取り方

・作業終了の際の確認等があります

実際日常清掃作業では、上記のようなことは皆さん実施されているとは思いますが

たくさんの方が見られているということで、緊張し、このような工程を飛ばすかたもいらっしゃいました

それでもスムーズに、スピーディーに、そしてキレイに仕上げていただいた方が大半で

日常清掃作業の技術力向上にはとても役に立っていると思います

参加された皆様、お疲れでした!!