50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

桜が満開

2015年03月29日

こんにちは、福ちゃんです。

福岡もいよいよ桜が満開に近づきましたね。

近所の公園ではたくさんの方が桜の下で花見。皆さん盛り上がってました。

どうも桜の花見は日本だけのようです。

例えばフランスでは芝生の上でビニールシートを広げ、ワインを片手にバゲットにチーズやハムを挟んで食べるピクニックをしている人がいるようです。

また日光浴の大好きなヨーロッパ人はもちろんピクニックも大好きです。

しかし、パリ近郊の桜の木がたくさん植えてある公園にはフランス人の姿があまり見かけないそうです。

その原因はパリの気候にあるそうです。

桜が咲く時期の3月下旬から4月上旬のパリは、気温が低く雨の日も多いため、とてもピクニック日和とは程遠い気候ようでね。

日本は桜が咲くころが、一年で一番過ごしやすい時期も重なって、花見になったのかもしれませんね。

 

わが社は来週花見です。葉桜での花見になりそうですが、この花見を楽しみたいと思います。

image