50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

第44期 環境整備点検最終回 第3日目

2020年01月23日

昨日から引継ぎ、今日も現場環境整備点検です

福岡市早良区の病院からスタートし、粕屋郡新宮町の食品工場

また福岡市博多区のオフィスビルの日常清掃現場に早朝から点検です

今日も皆さん、日常清掃はもちろん、環境整備(資機材置き場の整理整頓)も頑張っていらっしゃいました

特に清掃資機材スペースが無い場所では、皆さん工夫し

必要最小限度の資機材で、しっかり管理していただいています

そんな工夫や改善活動は、清掃作業にも必ずつながると思います

特にお客様の建物をキレイにするという作業において

小さな変化や汚れに気づくような感度が必要になっています

よって日々の環境整備によって、気づく力が養われると思います

今日もどの現場もしっかりと環境整備ができていました

皆様お疲れ様でした

ありがとうございました