50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

クールビス

2015年05月21日

こんにちは、福ちゃんです、今日はクールビズの話題。

環境省では、平成17年度から、冷房時の室温28℃でも快適に過ごすことのできるライフスタイル「クールビズ(COOL BIZ)」を推進しています。
今年も本格実施となる6月1日から9月30日までは「スーパークールビズ」を環境省が率先して実行するとともに、各主体による「クールビズ」を通じた地球温暖化防止及び節電への更なる取組促進を呼びかけていきます。

福ちゃんの会社でも5月から「クールビス」

クールビズからのHPから抜粋しますと、事業所では下記のような対策があるようです

1.エアコンで節電! 設定温度・風向きを調整して節電!

  • 2.夏はクールビズ、冬はウォームビズで快適に! 勤務の状況にあわせて服装に工夫を!
  • 3.断熱性を向上 熱の出入りを効果的に防いで節電!
  • 4.照明で節電! 明るさや点灯時間を調節して節電!
  • 5.就業の見直し オフィスで朝チャレ!
  • 6.省エネ機器で節電! 日々進化する省エネ機器で節電!

今年の夏は環境に優しいクールビズでこの暑さを乗り越えたいですね!

wpid-20150521_161827.jpg