50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

家訓づくり

2015年06月09日

こんにちは、福ちゃんです。

皆様の家庭には「家訓」なるものはありますか?

今日は福ちゃんは「家訓づくり」の講話を聴く機会があり参加しています

その作り方のまず一番最初にすることは

両親、そしてその祖父母の名前を思い出し、書き込むこと・・・

忘れていました、反省です。

なぜこのようなことからするかというと、両親やそのまた両親から受け継いできた言葉が、家の大切な家訓になっていることが多いからだそうです。

実際に作りながら「なるほど」という感じでした。

会社では社訓や経営理念があるように、各家庭でも大切にしてる考え方や言葉があるはずです。

福ちゃんも勉強して我が家の「家訓」なるものを作りたいと思います。

wpid-ncm_0110.jpg