50周年特設サイトはこちら

スタッフブログ

記事一覧へ戻る

福岡で消毒・定期清掃に力を入れています

2020年06月30日

 福岡もここ数日新型コロナウイルスに感染される方が増えてきている様に感じます。医療現場や公共施設にお勤めの方、また弊社スタッフも含めビルや店舗クリニックや映画館等遊戯施設、様々な建物で清掃や消毒作業に従事されている皆様に、心より感謝申し上げます。

 

今日は先日実施した福岡市内ビルの共用部定期清掃の様子です。

手前に見えるのがポリッシャーという機械です。奥で手作業をしている人はポリッシャーで床を磨くパットが届かない場所を手擦りで洗浄しています。

 

床を洗浄(ポリッシャー洗浄)し、汚水を回収し、乾燥させ、

最後にワックスを塗布します。

 

ポリッシャーについて余談ですが、私の世代(1980年)がまだ小学生の頃、学校の先生が時々この機械を使って教室や廊下の清掃をしていたと思います。実際に操作してみると、操縦がかなり難しく初心者では危なくてとても扱える機械ではありません。私も初めて操作した時は、汗だくでガチガチ、翌日筋肉痛になっていました。

昔は怪我する事も多かったですが、とても体を動かすことが多く活動的だったですね。現代では非常に危険ですので、ポリッシャーの操作は、経験豊富な作業者に任せる事をおすすめ致します。