50周年特設サイトはこちら

社長ブログ

記事一覧へ戻る

NO.89 50周年式典に参加

 皆様こんにちは!!!

 3月5日(日)に、福岡東ロータリークラブのメンバーの方が経営されている幼稚園の、創立50周年記念式典に参加させて頂きました

 創業者の方の苦労話や創業の想い等、映像を交えて拝見させて頂きました

 事業の目的、意義を明確にすること

 出来るだけポジディブに、高く広い考え方をし、社員の信頼と尊敬が得られるようなものにすることが必要です

例えば、経営者が自分自身や自分の家族のためだけに経営をやっているとすれば、そこで働いている社員は、その考え方に付いていけないと思うでしょう

従って、出来るだけ私利私欲から離れ、社員が納得するような利他的で社会貢献をするような大義名分のある事業目的や意義を明確に社員に示すことが重要だと思います

 我社も2年後に創業50年を迎えます

 創業者の想いをしっかりと引継ぎ、社員に伝えていくことが私の使命だと思います

 そういう意味で、今回参加させて頂いた50周年式典はとても参考になりました