新着情報

台風19号で被害のお見舞い

2019年10月14日

この度の台風19号により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、

被害を受けられた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と、皆様が平穏な日々を取り戻せるよう

心よりお祈り申し上げます。

 

株式会社 福岡ビル開発

代表取締役社長 竹田幸夫

 

 

 

夏期休業のご案内

2019年08月01日

お客様 各位

                    令和元年8月吉日

                      株式会社福岡ビル開発

                     代表取締役社長 竹田幸夫

 

夏期休業のご案内


拝啓 盛夏の候、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。


さて、誠に勝手ながら弊社では、8月10日(土)~8月14日(水)までを夏期休業期間とさせていただきます。


皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

敬 具

 

 

「社長のかばん持ち」インターシップ募集中

2019年06月11日

2021年度以降の卒業見込みの大学、短大生のインターンシップを募集しています

他社にはない取り組みとして「社長のかばん持ち」実践型インターンシップです

お気軽にお問い合わせください

 

 

 

 

 

地域貢献へ、博多祇園山笠に参加しています

2019年01月25日

弊社の代表取締役社長の竹田が山笠で

台上がりを務めさせていただきました

ありがとうございました

 

 

 

 

台風19号で被害のお見舞い

2019年10月14日

この度の台風19号により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、

被害を受けられた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と、皆様が平穏な日々を取り戻せるよう

心よりお祈り申し上げます。

 

株式会社 福岡ビル開発

代表取締役社長 竹田幸夫

 

 

 

ホームぺージ販売促進会議を開催しました

2019年10月10日

今日は弊社のホームページの製作とたくさんのお客様に閲覧していただくよう

指導をしていただいている、パートナー企業様と定期ミーティングルームを開催しました

まずは1か月でどのくらいの閲覧者があるか

リピーターから新規訪問者までの数字を確認しました

また、一人当たり、ホームページをどのくらい時間、分秒の閲覧したか

パソコンなのか、スマホなのか

どんなページがよく見られているのか

そんなことを確認、検証しながら、今後のホームページの変更等の話し合いをしました

今後も、より多くの方々が我が社のホームページを見ていただくようにできればと思います

 

 

 

経営計画書勉強会を開催しました!

2019年10月09日

今日は新入社員2名、そして一般社員7名による、経営計画書勉強会を開催しました

現場は、福岡市中央区、博多区の事務所ビル清掃、学習塾清掃、食品工場の日常清掃スタッフが参加でした

内容は、会社のルールに関して

サンクスカードの書き方や目標枚数

毎日の経営計画書の学びの仕方、清掃チェックの方法から

クレーム発生時の対応方法、そして倉庫、道具置き場の整理整頓、環境整備の考え方や、やり方を学んでいます

またお客様への対応方法から、考え方について、共有しています

皆さん真剣に社長の話を聞いていらっしゃいました

明日から、今日学んだことをしっかりと、日常清掃の現場に生かしていただければと思います

皆さんお疲れ様でした!

 

 

第44期 現場環境整備点検最終日

2019年10月01日

今日で現場環境整備点検は最終日になりました

どの現場も改善が進んでいます

とくに定位置管理でしょうか

ある現場では、モップの柄や、ハンド掃除機の置き場所を工夫し

とてもスッキリと清掃道具が収納されています

 

また、道具の名前の掲示も壁だけではなく、床にも貼っている現場もあります

基本は良く使うものは手前に、すぐに取り出せるところに

あまり使わないものは、捨てるか、奥に

そして、誰が行っても、道具がその場所に戻ること

日々改善で、皆さま頑張っていただいています

次回は11月です

更に改善を期待しています!!

 

 

第44期 下期現場環境整備点検 2日目

2019年09月26日

昨日から引き続き、本日も現場の環境整備点検を実施しました

今日は福岡市早良区の病院から開始し、福岡市中央区、博多区のオフィスビル等の清掃資機材置き場の点検をしました

前回からの改善点に関しては、ほぼどの現場もできておりました

とくに資材を明示する札を新しくしたり、またよく使うものは手元に

あまり使わないものは、奥に

また不要なものは捨てるといった、改善が見受けられました

毎回の改善により、どの現場もとても整理整頓が行き届いています

今後も環境整備を通じ、現場の品質向上を目指したいと思います

 

 

 

第44期 下期現場環境整備点検を開催しました 第1日目

2019年09月24日

今日から下期の環境整備点検を実施

本日は福岡市内の学習塾、オフィスビルを中心に、11社を訪問しました

どちらの現場もしっかりと道具置き場の整理整頓ができていました

とくに定位置管理

そしてよく使うものは手元に

また見た目が良くなっていました

そして、前回からの改善点も対応していただき

とても機能的な道具置き場になっています

10月1日まで続く現場環境整備点検

よろしくお願いいたします!

 

 

 

下期第1回目の経営方針書勉強会、清掃技術研修を開催しました!

2019年09月10日

下期もスタートしました

その第1回目として、経営計画書勉強会と清掃技術研修を開催しました

経営計画書勉強会は半期で2回参加

そして清掃技術研修は半期で1回参加が義務になっています

今日は9人の社員の方に参加していただきました

まずが社長から研修の目的についての話からスタートし

会社のルールやお客様への対応、クレーム発生時の対応

また、お客様目線になるヒント等を様々な事例を交えて、話がありました

また清掃技術研修では、お客様の目線を一番に

トイレの鏡、金属部分の磨き等の清掃の基本を、ビルクリーニング技能士の清掃指導スタッフさんにより

実技を交え、また皆様に実際を清掃をしてもらいながら、研修をしました

明日からは実際現場に出て、清掃をしてもらいます

少しでもお客様に喜んでいただけるようになってもらえればと思います

残暑厳しい中、参加いただきありがとうございました

 

 

第44期アセスメントを実施しました

2019年08月26日

昨日は第44期下期のアセスメントを実施しました

このアセスメントは半年間を振り返り、事業活動の反省や、効果があったもの

逆に無かったものを洗い出し

翌半期の計画を立てるという会議になっています

わが社ではPDCAサイクルを回すことを心がけ

半期に1回、C(チェック、検証)そして、A(改善)し、再度、P(計画)を立てる作業を、アセスメントと称し、実施しています

そんなことを5年間続けていますが

PDCAを繰り返すことにより、少しづつ組織レベルも向上しています

今後も会社が成長するために、半期に1回アセスメント、そして毎月1回のソリューション会議においてPDCAを回し続けていきたいと思います

皆さまお疲れさまでした

 

 

 

 

経営計画書勉強会を開催しました

2019年08月08日

今日は上期最後の経営計画書勉強会を開催しました

内容環境整備に関する方針
1. 基本
(3)健全な身体から、(         )が宿る。
(4)倉庫、事務所の整理整頓から(      )(      )  (      )が生まれる、
(5)いつも使う道具・資機材は心を込めて(     )に、大切に   (    )く 使う。
3.整頓
(1)(       )を良くする。
(2)道具の(       )を決める。
(3)道具の(      )を揃える。
6.規律
(1)現場には定められた社訓、(      )、(      )等を掲示する。
7.チェック
(1)年(     )回環境整備点検を実施します
(2)点数は(     )の評価に連動する
お客様に関する方針 お給料は(     )から頂いている
1.基本
(1)お客様の評価は(     )か(     )しかない
(2)お客様からのご依頼は、すべて(     )対応する
2.現場での対応
(1)仕事で分からないことがあれば、(     )(      )に相談する
(2)クレームを無くすために、(     )の裏にある、清掃品質チェックシートを活用する
(6)お客様の(     )、悪い声を、朝の(        )で報告する。
(7)クレーム、お客様の声、どんな小さなことでも清掃業務は(      )設備業務は(     )に忘れずに記入する
(8)お客様の(     )は絶対に紛失させない
クレームに関する方針
1.基本
(1)クレーム対応は、すべての業務に(       )とする
2.発生
(1)クレーム発生後、現場からの事実を(  )分以内に(   )と (   )に連絡する

このような設問式での研修になりました

皆さん真剣に聞いていただいています

研修の目的は

毎日に清掃、日常清掃をキレイにし、お客様に喜んでいただくこと

暑い中、参加いただきありがとうございました

 

 

 

ソリューション会議を開催しました!

2019年08月07日

本日は月1回のソリューション会議を開催しました

内容は、先月の損益計算の数字共有

そして、毎月各担当が実施している、実行計画のレビュー

そしてお客様の声を発表し、現状の問題点や課題、そして方針等、今後の方向性をどうするか共有しています

事業活動は毎日、毎日繰り返されますが

定期的に立ち止まり、正しい方向や、目標に向かって進んでいるかの、検証やチェックが必要になっていきます

その場が、このソリューション会議ではないでしょうか

皆さん真剣に会議に参加していただき、良い方向性に向かっていっただのではないでしょうか

終了後は恒例の飲みにケーション

真剣な場と、くだけだ場で更にコミュニケーションを取ることはとても大切ですね

今日は良い会議

良い飲みにケーションになりました

皆さま、お疲れさまでした