ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

6月11日 営業日記

2025年06月11日

今日も一日、お客様のもとへ。
今年からお取引が始まったお客様と、新しく事業をスタートされたお客様、二件の訪問をさせていただきました。

まず、今年からお付き合いの始まったお客様へ。
お話を伺って改めて実感したのは、「値上げ」の波が、確実にいろんな現場に押し寄せているということ。
私たちの会社にも、「なんとか対応できないか」とご相談をいただきました。

「今の価格で続けられる方法はないか?」というお声に対して、私たちは仕入れ先ネットワークを総動員し、できる限りの提案を。
結果、この夏以降は私どもからご購入いただけることになりました。

それが本当に良い選択だったかどうかは、正直分かりません。
でも、困っているお客様に向き合い、できる限りの対応をする――
それが企業としての責任であり、私たちの役割だと信じています。

そしてもう一件は、新規事業に取り組んでおられる社長様への訪問。
現場でのトラブルやクレーム対応など、いろいろなご経験を率直にお聞かせいただきました。
最後には「ぜひ一緒に盛り上げていきましょう」と温かいお言葉も。

こういう言葉をいただくと、本当にこの仕事をやっていて良かったなと思います。
これからも、お客様のため、社員のため、そして地域のために、私らしく力を尽くしていきたいです。

今日も一日ありがとうございました。
また明日もがんばります。