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ヨネザワ社長ブログ

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最後まで話を聞く大切さ

2021年08月03日

クレーム処理はまずはスピード

そして素直にお詫びする

今日もあるお客様からのクレームがありました

直接は担当していない為、担当者と打ち合わせ

まずは事実確認は傾聴を心掛けも、やはり途中でこちらから話をしてしまいました

反省ですね

そういえば、知り合いの弁護士さんと話したことを思い出しました

弁護士さんは、他人の話をとにかくよくお聞きになります

絶対に話を遮ることはありません

そんなことを思い出し、最後まで最後まで話を聞くことを心掛けまました

しかし話を最後まで聞くということは大変なことですね

今後も多くの方と話しを聞く機会が多くなると思います

最後まで話を聞く

会話を遮らない

頑張ります

一日ありがとうございました