50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

コメント大切です

2017年03月22日

出勤表・タイムカードの裏には社員からたくさんのコメントをいただきます

その内容は

お客様からお礼を言われた

汚れていたので苦労した

社員間でイザコザがある

研修の内容は〇〇にしてほしい等々

そんなコメントを見ながら一人づつに「サンクスカード」を出すようにしています

私から出す文章はたわいもないものですが、現場社員の方とはコミュニケーションが取れませんので、日頃のお礼や感謝の言葉を書く

やはり言葉やとくに形にしないと相手には伝わりません

そして、手間暇が大切です

直ぐにサンクスカードが出すこと一番ですが、直ぐに出来なくても、遅れても必ず出す

そんなことの繰り返しが大切ですね

社員のやる気を出させるのか、逆にやる気をそぐのか

師匠が言ってました

組織のトップは自分では仕事が出来ないので、周りのメンバーの心を動かすことこそ重要

そのためにも「お礼・感謝・褒める」

ありがとうございます

いつか いつかと思うなら 今