50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

ツキ

2017年06月21日

世の中は、考えて行動している人と

何も考えておらず行動する人では成果が大きく違ってきます

常に考えるのが社長の仕事であると今日は強く感じました

私はまだまだですね

さて、今日は中学生プロ棋士の藤井四段が見事28連勝を達成

彼のインタビューで「序盤は攻め込まれましたが、なんとかしのいで反撃の形にもっていけてよかった」と、そして「思ってもみなかったこと。幸運です。ツキがありました」

他人から見ると実力、勢いのみでの連勝と思いがちですが、対局の中で私達が感じる事が出来ない幾度の「ツキ」が多々あったに違いありません

小さなツキも感じなければ、ただの事柄

しかしどんな事どんなも「ツキ」と感じることが出来る人は、大きな「ツキ」を呼ぶのではと感じています

中学生プロ棋士の藤井四段はまさに「ツキ」を見つけられる人

今回の連勝は少なからずとも、そのような事が関係していると思います

小さなツキを感じる心

そしてその積み重ね

私自身、非常にツキがあり

ありがとうございます

情熱に勝る能力なし