50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

帰福

2017年11月06日

松江は快晴です

会議を終えて福岡に移動です

しかし気持ちが良いですね

新幹線の中では決済したり、スケジュールを確認したり、葉書を書いたりと結構良い時間を過ごせます

今日は同じ車両に小さなお子さんがいらっしゃいました

最近は泣くが、わめこうが、大声出そうが、ほとんどの親御さんは何も言いません

今日のお子さんは大きな声を出してました

親御さんも我関せずという、いつもの事だろうと思い、仕事をこなしていたところ

上手になだめ

上手に叱り

上手に褒め

上手にコミュニケーションを取っていらっしゃいました

私自身もとても勉強になった瞬間です

家族はもちろん、会社でも一緒

叱るだけでなく「褒める」ことが重要

なんとかく心が暖かくなりましたね

これぞ大切なコミュニケーションです

夜に福岡入り

明日からは全力ですね

ありがとうございます

情熱に勝る能力なし