50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

閃き・ひらめき

2017年11月24日

ふと、それでははじめての人間は
どこから生まれてきたのか、と思ったんや。

いろいろ考えたけど、今度は簡単に答えが出てこん。

ずいぶんとあとあれやこれやと思い巡らした結果、
人間は宇宙の根源から、その根源を持つ力によって
生み出されたんやと、突然閃(ひらめ)いた。

それは人間だけではない。
宇宙万物いっさいがこの根源か。
その力によって生み出されて来たんやと考えた。

実際にそうかどうかは、
わしはそのころ生きておったわけやないから分からない。
しかし、そう考えるほうが便利がいい。

その根源の力にはひとつの決まりがある。
それは自然の理法(りほう)というもんやな。

そしてその力には宇宙万物すべてを
生成発展せしめる力があると。

そう考えてくると、今日わしはここに存在しておる、
その根源をたどれば、はじめの人間を通り越して、
宇宙の根源にまで至るわけやな。

そうすると、ここに存在できていることへの感謝の思いは、
実にこの宇宙の根源に対してでなければならんということになったんや。

それでわしは、あのお社をつくった。

(江口克彦著『松下幸之助 散策・哲学の庭』PHP研究所より)

今日はゴルフでした

良いプレーが続き、ふとした閃きが起こりました

それを続けましたが、良いプレーは長続きはしませんでした

しかし努力を続けると必ず閃きが出てきます

何気なく物事を進めるとダメです

常に考えて行動することが重要です

そんな気がした一日でした

長文お許しください

ありがとうございます

情熱に勝る能力なし