50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

話すこと

2018年08月28日

昨日、今日と社内で研修があり、1時間の話をさせていただきました

以前の親会社のころは、社内よろ社外向けのセミナーの講師をさせていただいていましたので

話すことは苦ではありません

基本は聞く側の方々が、「うん、なるほど、そうだ、そうだ」と腑に落していただくこと

ですから、身近な例え話を中心の話になります

なかなか上手くは話すことはできませんが、笑いありの話をモットーにしています

そんな中、今日は早朝から環境整備点検を実施していました

社員の方から「昨日の話、とても勉強になりました、元気をいただきました!!」という

お世辞だとは思いますが、とても嬉しいお言葉をいただきました

繰り返し、繰り返しの言霊が、少しづつ、少しづつ、心の火種と広がっていく

そんなことを少しだけ感じました

まだまだですが、頑張ります

今日も一日、ありがとうございます