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ヨネザワ社長ブログ

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お客様の声を経営に生かすこと

2015年03月30日

先週からスタートしたお客様アンケート。今回は全顧客ではなく、一部のお客様を対象に実施しました。

嬉しいことに、数社のお客様からそのご回答が返信されてきました。

アンケートの内容に関して、なんで私どもとご契約継続していただいているか、前月からの訪問の際に、聞き取りをしていましたが、改めてアンケートにご記入していただいた物を見ると、私どもの存在価値が少し理解できたような気がします

そして、今日は月1回の本社ソリューション会議。

常に何のために、それぞれの仕事や業務があるかを再確認する内容で、明確な目的と、そのために何をすべきかを共有しています。

アンケートも

事業の細かい計画も

なんのために実行するかを、常に心に落とし込み、そして腑に落とすこと。

このような事の繰り返しこそ、中小企業においては大切でしょうか。

その心に落とし込む、腑に落とす。

これにはコミュニケーションありき。

そして一番はお客様の声を経営に生かすこと。

偉そうなことを言っていますが、そんなことを感じる今日この頃です。

キラリと光る会社にする。そのためにも、

情熱に勝る、能力なし。

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