50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

強い男の裏には!

2015年01月25日

強い男の裏には!

今日は大好きな大相撲で白鵬が大鵬の32回の優勝記録を塗り替え見事33回を全勝優勝で花を添えました

今日の白鵬のインタビューでは「大横綱の大鵬関の優勝記録を塗り替える事が出来たのも、また今日優勝が出来たのも
両親、相撲関係者、観衆、このこの土俵の上で相撲を取った力士、そして笑われるかもしれみせんが、強い男の裏には賢い女性がいる
そんな意味で賢い奥さんに感謝してたいです」
非常にアットホームな内容でした
そして先場所は
「明治時代の初期。大久保利通という武士と明治天皇が長く続いた伝統文化を守ってくれたそうです。その中で天皇陛下に感謝したいと思います」
髷を禁止されようとした時代に陛下と大久保利通が相撲だけは文化として守ったという歴史を感謝するという内容でした

長い歴史の中での相撲道
また身近な家族あっての相撲道

白鵬関には賛美両論あるようですが、強さ際立つと事よりも「負けない」凄さを感じています

来場所も大相撲盛り上がってほしいですね

ありがとうございます
今日一日に感謝 合掌
20150125_173844