50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

考える

2019年11月28日

様々な問題が出てくるのも、すべては自分の責任です

原因はすべてわれにありという思いに徹してこそ、失敗の経験も生かされ、成功への道がひらけると松下幸之助は言っています

そして、ミスや失敗をした際、他に責任を転嫁したくなるのは人情の一面かもしれません

しかし、それでは何の学びも改善も望めないでしょう

原因は自分にあると考え、改めるべきは改めてはじめてみずからの成長や成功が得られます、とも言っています

会社で様々な問題が起これば、これはすべて社長の責任であり、

会社で良いことが起きれば、これはすべて社員のお手柄です

これからもそんな考え方で前に進んでいきたいと思います