50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

お客様訪問

2020年07月21日

今日から季節のご挨拶、お客様訪問です

今までは会社から電話やメールでの対応でしたが

今日は久しぶりにお客様訪問を実施

やはり顔と顔を合わせていろいろな会話をすることは良いですね

アポイントを取り訪問をするわけですが

中にはお断りされるお客様もいらっしゃいます

このような時期だから、いたしかたありません

よってお客様とお会いし、直接お話が聞けることの有難さを改めて痛感しています

そんなお客様からはいろいろな教えをいただけますね

今日はあるお客様から、自社の業種業態は非常に「深い」ということと「面白い」と目を輝かせて言われました

まあ自社の業種の世の中に対しての必要性や重要性をプライドをもってお話する姿を見て

私自身の自社に対して

自業種に対しての“愛着”の低さを痛感しています

そんな異業種ばかりのお客様

なるほどの連続で、今日もお客様からたくさんの教えをいただきました

そういえば、今年はお客様アンケートは電子アンケートに移行

これもコロナの影響ですね

しかしこのアンケートメールアドレスは、直接お客様に伺い聞いています

このような訪問作業もとても有難い

お客様の存在の有難さ

そしてコミュニケーションが取れる有難さ

これからも大切にしていきたいと思います

ありがとうございます

今日一日に感謝 合掌