50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

頭でなく身体で覚える

2015年04月05日

今日はゴルフの話題です。

様々なノウハウ参考書、たくさんのプロ指導者が、それぞれの表現で上達法を表現していますが、今一ピンと来ない事が多いですね。

人間関係と同様に、ゴルフの指導方法も相性があると思いますが、なかなか良い相性の指導方法に出会う事が難しいですね。

最近発見したのが、ノウハウ参考書やプロ指導者は表現や言うことは違えども、基本は一緒ということです。

そしてまずは頭で意味を理解してから、身体に叩き込もうとするも、脳から出る信号はなかなか思うように身体は伝わりません。

そんな私には「身体で覚える」事しかないですね。

しかしプロは本当に凄い!

絶対に曲げないという信号を身体に送り続ける上に、勝負という厳しい環境を戦い抜くには強い「メンタル」が必要。

プロではないですので、基本は楽しく、しかしどうせするなら、そこそこ上手にななりたいですね。

情熱に勝る能力なし。

 image