50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

勤労感謝の日

2020年11月23日

今日は勤労感謝の日

今の日本では、祝日も仕事を休めない人もいるわけで

そんな方の事を思っての祝日になります

今日は朝から福岡に空路移動

普段は搭乗率が1割程度も、今日はほぼ満席

GO TO トラベルの影響でしょうか

故郷島根県にたくさんの観光客様がお越しになるのは嬉しいですが

新型コロナウィルスの事もあり、複雑ですね

先日の東京都の小池知事が

「小」をキーワードに、「小人数」「小一時間程度」「小声」「小皿(に料理を分ける)」「小まめにマスク、換気、消毒」の「5つの小(いつつのこ)」を呼びかけました

コロナに対応しながら、経済を回す

そのためにも5つのこ(小)と心づかいが重要です

その心づいですが

先日あるゴルフ場に行きました

昼食の際、4人一組でテーブルに座るわけですが、まずは4つに区切られたアクリル板があり、飛散防止になっていたのには安心しました

そして使い捨てのマスクケース

心づかいですね

人に聞きますと、市内の人気天ぷら屋さんでは店名の書いたマスクケースを配布しているとのことです

コロナで大変な中、頑張っている企業はたくさんあり、その中でも心づかいが出来る企業は素晴らしいですね

損と得とあれば、損の道を行くこと

それくらい余裕がないといけないという意味ですが

わが社は、まだまだです

この大変な時期だからこそ

心づかいが出来る企業を目指したいと思います

ありがとうございます

今日一日に感謝 合掌