50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

入札シーズン到来

2021年03月10日

官公庁は年度末になり、あわただしくなってきました

我が業界でも、官公庁の施設の清掃や設備管理の入札シーズンになっています

この時期に入札をするということは

人材を投入する我が業界であれば

人を揃える

仕様を把握する

この二つが時間的に難しいと考えます

よって、頑張って入札で○○庁舎を清掃で落札したという話は

私の周りではあまり聞こえてきません

しかしながら、マーケットにはお客様とライバルしかいません

共存共栄を考えるも、勝たなければ、生き残れない

都会地の同業者はこの入札で生きている企業もある

少ない時間で準備は難しいとはいえども

最善を尽くそうと思います

最近思うのは。。。。

かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻む

頑張ります

一日ありがとうございました