50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

ドラゴン桜

2021年06月28日

テレビはほとんど見ません

ドラマは尚更

しかし偶然見たドラマ・ドラゴン桜

毎回、言葉に勇気をもらってました

最終回の桜木先生の言葉

お前ら、いつか俺が言った言葉を覚えてるか?

くそみたいな人生を変えられるのは自分しかいない

人は誰かを変えることなんて絶対にできない!

だがな、よく覚えておけ

お前らが真っ直ぐな思いで突き進むとき

その姿は他の誰かを動かす原動力になる

自分を信じて、まっすぐ突き進め

そうれば、その姿は人に勇気を与える、希望を与える

お前らの熱意、努力、思いやりは

周りの人間を突き動かす

それは巡り巡っていつか社会を変えていくんだ

人生を切り拓け、常識を変えろ

ここから先の未来を創っていくのは

国でも環境でもない、お前ら自身だ

お前らバカは、もうバカじゃない

お前らには仲間がいる

その輪を広げていけ

いいか、自分の信じる道を行け

一日ありがとうございました