50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

今日の話題/畑

2021年09月18日

最近は週末は実家に行き、年老いた両親に顔見せと、少しばかりある畑の手伝いに時間を割くようにしています

今日も午後から天気が回復し実家へ

秋の野菜?を植えるため、畑を耕し作業

雨で土が粘土質になっているため、鍬ではなくスコップで土を起こす作業

これが結構な重労働

夏野菜を収穫した畑は雨等で硬くなっており、土を起こし次のステップの準備のようです

また雨等で土壌が酸性になっているらしく、土を起こして、石灰等をまき土壌の酸性を矯正も必要との事

無知ですので、私は力仕事のみ

鍬やステップで土を起こし、耕し大粒の汗をかくことは日常生活ではなかなか体験できません

また食を作る大変さも分かりとても良いことだと思います

1日ありがとうございました