50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

今日の話題/神在月

2021年10月01日

今日から10月になりました

9月は人生で初の手術に入院という経験をさせていただき改めて健康の大切さが理解できました

さて一般に旧暦10月を「神無月」言いますが、これは全国の神々が、1年に1度、「大國主大神」さまの出雲大社にお集いになられ

人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議「神議(かみはかり)」が由縁

古くより出雲地方では旧暦10月は神さまが集まる月ですので「神在月(かみありづき)」と言っています

月も変わり、10月は身も心も心機一転

神在月にふさわしい皆様のたくさんの笑顔が出る一か月にしたいと思います

10月もよろしくお願い致します