50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

今日の話題/日本シリーズ

2021年11月27日

今年の日本シリーズはなかなか見応えがありましたね

これは実力が均衡しているからでしょうか

例年なら打撃戦になり、某リーグの覇者のワンサイドゲームになっていましたが、今年は手に汗握る1点差ゲームが多く、とても緊張感のあるゲームばかりでした

最終的にはセリーグ覇者チームが4勝2敗で見事日本一でした

ファンの皆様、おめでとうございます

ゲームを見ながら「流れ」を非常に感じています

とくにミスや四球から、大きく流れが変わり、得点につながるケースが多いということです

この流れを、自チームに手繰り寄せたり、相手に傾きかけた流れを経ったりするのが、指揮官の仕事

百戦錬磨の指揮官であれば、この流れ、潮目が分かり、選手交代や作戦を変えながら、自チームへ流れを持ってくることが出来るのではないでしょうか

今日のゲームも流れがいったりきたりしながら、最終的にはセリーグ覇者が勝利し優勝

選手の皆様、スリリングなゲームを見させていただきありがとうございました

流れ

大事ですね