50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

4月月末 No.117/365

2022年04月30日

今日は研修に学校関係の打ち合わせ

ゴールデンウィーク真っ只中ですかレジャーではなく学びの1日です

大勢の先輩方の中でたくさん学んでいますが、なかなか頭に入りません

自我没却について

人間は生まれながらにして持っている自我(利己心)を没却して

慈悲心に生まれ変わることにより、高い品性をつくる

自己中心的になると

自分は正しい

相手が悪い

そのようなことになると、相手に不平不満を持ち、不和や争いの原因になります

自分の思うようならないために、悩みや苦悩といったものを抱えやすくなり、結果充実した生活はなかなか送れないかもしれません

では幸せな、充実の人生を歩んでゆくために「自分を見つめる」ことが大切であるということ

その理由がとして

自分をよく見つめ、わがままな心を捨てるよう心がけることが、自他の幸福を増進する道になるのではと

相手ではなく、自身

矢印を自分に当てることでしょうか

なかなかできませんが、頑張ります