50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

初体験 No.147/365

2022年06月02日

今日はグループ企業の農園への作業補助

ニンニクの収穫は初体験

一本、一本手で収穫するわけですが

ニンニクは土の中にあり

茎を抜いての作業になりますが、これが結構な重労働

簡単に抜ける物もあれば、なかなか抜けない物もあります

また茎はすっぽ抜ける物もあります

また雑草の中に茎があり、その見分けるもの大変な箇所もあります

大きな物

小さな物

大小様々な物の違いはいったい何か

また抜きやすい物

そうでない物

農業は非常に難しいです

そしてとても重労働です

まったくの素人ですが

多分、愛情を込めれば込めるほど、手入れをすればするほど

良い物ができるのではと感じました

日々食卓に上がる農産物

収穫までの大変さを思うと、感謝して食しないといけないと感じた一日でした