50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

巨星落つ No.235/365

2022年08月30日

稲盛和夫氏が逝去されました

現代の経営の神様

私なんぞが稲盛和夫氏のことを書くことも失礼だと思います

それくらい神の領域の存在ではないでしょうか

その稲盛和夫氏の経営12ヵ条

・第1条 事業の目的、意義を明確にする

・第2条 具体的な目標を立てる

・第3条 強烈な願望を心に抱

・第4条 誰にも負けない努力をする

・第5条 売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える

・第6条 値決めは経営

・第7条 経営は強い意志で決まる

・第8条 燃える闘魂

・第9条 勇気をもって事に当たる

・第10条 常に創造的な仕事をする

・第11条 思いやりの心で誠実に

・第12条 常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で

強くもあり優しくもあり

珠玉の言葉も数多くあります

「人生とはその「今日一日」の積み重ね、「いま」の連続にほかなりません」

一日一日を頑張ります