50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

久留米より

2015年05月26日

今日は終日、久留米でした。

久留米と言えば、有名人が多数輩出されている地域。

人口30万人の街、福岡県久留米市一帯から、松田聖子やチェッカーズといった大物芸能人やホリエモンや孫正義など昔から「福岡県出身」の人が多いことは有名な話ですね

どうも「にあがりもん」(久留米弁で「ふざけたことをするやつ」「目立ちたがり屋」の意味)が多いとのことで、江戸時代に久留米藩は大阪への物資供給拠点だったため、「久留米商人」という言葉があるほど商才に長けた人が多いとのことです

土地が人を作るというのはまさにこのことでしょうか。

身近なところに出世物語がゴロゴロとしているという意味では、次に続けという気概に満ちた人が続出する風土が久留米にはあると言えそうですね

私は有名人にはなれませんが、小さな会社をキラリと光る企業にしたいですね

ただ今構築中!

ありがとうございます。

情熱に勝る能力なし