50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

デジタル化

2023年03月29日

今日も外は晴天

桜も満開です

週末は花見に行こうかと思います

さて文科省は2024年度から小学校の教科書にQRコードを記載し、デジタル対応をすること

これで動画や音声を視聴できるうようです

とくに英語にはもってこいと思いますね

また今までのアナログの教科書ではページ数は限られていましたが、デジタル化により、資料の量は無限になると思います

これはコロナ禍においてオンライン授業やネットを利用した学習により、このようなデジタル化が進んで行ったのではないでしょうか

一番は生徒にとってどうか

そして学習が楽しく学べるか

いずれにしても子供たちの未来をはぐくむ学習はとても大切と思います