50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

鞆の浦へ

2023年04月09日

今日は遠出して広島の鞆の浦へ

ウキペディアで調べてみると

広島県福山市、沼隈半島の先端に位置する鞆の浦

「潮待ちの港」として江戸時代に栄えた町

鞆の浦には、その頃から残る常夜燈や寺社・町家が大切に保存されており、坂本龍馬が属していた海援隊が借用していた「いろは丸」を鞆の浦沖で沈没させられたいろは丸事件でも知られている

観光地としても人気で、温泉にホテル、国民宿舎、民宿に露天風呂のある旅館など、宿泊施設も充実。福山駅からバスで約30分のアクセスでありながら、仙酔島(無人島)が目と鼻の先に見えるなど、自然を目一杯感じることができます

そんな街に行きましたが

大変海が綺麗

そしてレトロを感じる漁港を見るとなんだか癒されます

昼食に入浴をして心身ともすっかりリラックスできました

たまにはちょっとした贅沢です

日本全国、良いところがたくさんありますね

感謝の休日です

ありがとうございました