50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

自転車ヘルメット

2023年06月28日

法令改正があり自転車のヘルメットの努力義務化になったわけですが

街を見る限りヘルメットを着用している人はあまりみかけませんね

この「努力義務化」というものがあまりにも強制的ではないためなんでしょうか

日本らしく性善説

注意喚起と同じように、人それぞれの感じ方で取り組んでいくようになりますね

しかし先日はある大学で自転車同士の追突事故があり大変なことになりました

どうなんでしょうか

やはり強制化が必要?

それとも自転車の種類によってヘルメットを着用する

今後自転車事故が増えていくようであるばヘルメット着用の義務化へ進むかもしれませんね

日本人らしく

自転車も相手を思いやって運転すればヘルメットの着用義務もなくなると思うのですが

いずれにせよ

車も自転車も安全運転を心がけていきたいと思いますます