50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

佐治町へ

2023年10月14日

完全オフ日

佐治から恩原へ

途中先日の水害で河川や道路が大きな被害がありました

道路は5か所で陥没やがけ崩れがあり、片側交互通行や

河川には大木や大きな石が残ったり

橋は2か所も壊れており道路が寸断されており

雨量のすさまじさが分かります

また佐治川ダムにはたくさんの流木が残り、ダムの上部にはごみがあり、貯水量ギリギリまで水があったことが分かりました

地域の方々は本当に恐怖だったのではと思います

しかし今は少しづつ復旧しつつあり胸をなでおろしています

改めて人間の強さを感じました

しかしこのような状況になることは誰一人、望んでいるものではかく

突然に襲ってきます

備えていてもなかなか対処はできないはずです

今できること

しっかりとやりながら

このような被災された地域へ少しでもお役に立てることを今後もできればと思います