50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

停電発生!

2023年11月14日

先日沖縄で11万8千戸以上の停電があったというニュース

火力発電所でのトラブルがあったようで、2時間ほどで復旧

もし北海道や北の方の寒い地区ならと思うと、ゾッとするニュースです

また真夏、真冬ではなくて本当に良かったですね

しかし最近は停電が少なくなったような気がします

子供の頃は結構停電に出くわし、ローソクを灯して過ごしたり

また備えで懐中電灯を準備したりといった記憶があります

その備えがあったからこそ、停電になっても驚かなかったというか、逆に暗闇の生活を楽しんでいた記憶があります

人間はいざトラブルになる際に、やはり過去の経験がものをいいます

備えあれば憂いなし

そして多くの経験を積むこと

これからもこの二つを大切にしたいと思います