50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

サラッと川柳(サラリーマン川柳)

2024年01月26日

時代に世相を詠んだ川柳

サラッと川柳(サラリーマン川柳)の優秀川柳の候補作品がこのほど発表されました

「昇給が 物価高には 追いつかず」、「大幅な タマゴの値上げ エッグいな」

など物価高に関連するものもあれば

時代の最先端である「チャットGPT」をテーマにした句も数多く見られ

「GPT 子供はチャット 我ガンマ」、「部長より チャットAI 頼る部下」

また昨年の阪神タイガース優勝の影響か「アレ」に関する川柳「業界の アレを目指せと 我が上司」

毎年あるこの川柳

時代の世相はよく分かるということは

その時々の流行に関してはこの川柳の言葉がキーボードになっているということです

物価高はもちろん肌で感じ

またチャットGPTは使う機会が増えてきました

来年は一句作ってみようかと思います!?